ふわっとサクサク

趣味はいろいろです。よかったら仲良くしてください

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NS整備  

お正月から安定放置中のNS50F....通称NSタン
久しぶりにエンジン掛けようとキックしてもエンジンがかからず
バッテリーはもちろん充電0
セルは当然ながら付いてません!
とりあえずキックをしても掛からない状態なのでいつも通りキャブのOHから~

20150225_032157638_iOS.jpg

軽く見た感じだとスロー、メインジェットともに詰りもなし。
何故エンジンがかからないのか分からないです。

今回はキャブのパッキン類も入手したのでついでに交換しました。

20150225_032857838_iOS.jpg

パッキン類は合計880円の出費です。
ガソリンを漏れないようにするため、絶対必要な物なので高いとか言ってられませんね^^;

キャブ外すついでにニードルのクリップ位置を中央に戻してキャブは完了

20150225_034529007_iOS.jpg

キャブのほうは終わったので次はチャンバー
低回転の燃調が合わないのでまずはチャンバーの詰まりを取ってみたいと思います。
今まで燃調が上手く合わずにいたので、今回チャンバーを焼き焼きしてみました^^
家にある簡易バーナーで炙っていくとこと数分......
2ヶ所の入り口からは異臭と黄色い謎の煙が・・・!!

20150225_040501239_iOS.jpg

どう見ても有毒ガスっぽいです。
色は黄色、臭いは市内の染色工場と同じ臭いです。
サイレンサー側からは白い煙、シリンダー側?からは黄色い煙
この差は何なんでしょうw
ある程度熱した後に水道管で叩いて終了
カーボン()が沢山入手できました^^

20150225_042240937_iOS.jpg

さてさて、キャブとチャンバーを終わらせいよいよエンジン始動!
(キャブは2回ばらしてます)
今までが嘘のようにキック一発始動
アイドリングとエアスクリューの調整をし終了です^^

今回の作業は低回転~中回転時のレスポンスの改善を狙って整備しましたが結果は変わらず
某お方のアドバイスによると低回転ではクランクシールから圧縮が漏れており
高回転ではピストンの運動が大きくなるので漏れは問題ないぐらいになるんじゃないかとのこと
どちらにせよクランクのオイルシール交換の必要があるとのことです・・・

クランクシールコウカンナンテデキナイ....

category: 二輪

tb: 0   cm: 0

暗い話。  

IMG_8691.jpg

7日の深夜にVTRくんで単独事故を起こしてしまいました。
原因はタイヤが冷えてたとか乗り方とか色々ありますが、結局はスピードの出しすぎです。
予想できずにバイクを潰してしまい本当申し訳ないです・・・

ステム、トップブリッジ、フォーク、ブレーキ、メーター、etc.....破損個所と多いです。
何故だかキーが吹っ飛びました
新品部品で計算すると13万~ぐらい
自分は素人なのでどこまで衝撃が伝わり破損しているか不明です。

折角気づいてきた人間関係などいろいろありますが、もしかしたら今後バイクに乗ることはないかもしれないです。
というのも、現VTRに乗り換えてから次バイクを壊すような転倒したら下りると決めてあったからと楽しみ方の方向性の違いがあります。
元々バイク反対の家なので、免許を取るときは当然のごとく反対されました。
それでも安全運転で乗ると言いながら転倒しをすること3回・・・
このまま言い訳して乗っても迷惑をかけてしまうだけだし、何より単独3回という事実
気を付けていれば防げてた事故。このまま直して乗ってもまた同じような事を起こしてしまう可能性があるからです。
今回は良かったですが、次回は無事だとは限らない・・・
なので、今回の事故を機にバイクから降りようと思います。
そしてもう一つの理由ですが、春から現在までの乗り方を見ていて今までとは違う方向性にいってしまったということ。
今までは目的地に行くことが楽しく走っていましたが、春~夏にかけては走りメインで楽しんでいたことです。
間違った方向に逝ってしまった.....

そんなこんなで次のバイクは考えてないです....

さて、流れ的に仕事に就くので次は四輪での活動に移行すると思います^^

自転車の方はたまに乗るくらいで出番が少ないと思います!
バイクに乗ると自転車の不安定さが怖いからですw

心配してくださった皆様ありがとうございます。
自転車、四輪メインになりますが良かったらよろしくお願いします。

では

20131124_152306.jpg
20140329_044021668_iOS.jpg
IMG_1927.jpg
IMG_2954.jpg
_IMG3627.jpg
20140913_042807858_iOS.jpg
tesukkkto.jpg
IMG_7758.jpg
IMG_8174.jpg
ko.jpg
IMG_8775.jpg

category: 二輪

tb: 0   cm: 2

ぺったんこ  

先週の話ですがmlt氏と日本平PWに行ってきました^^

本当は闇を疾るCBRことノワry....フォロワーさんも参加予定でしたが、用事が出来てしまったようで2人で日本平に

日本平までは定番の国道1号線を進むルート。高速と比べて1時間くらい余分にかかりますが無料で走れるため非常に便利
いつものように磐田BP~と袋井区間は順調~
気分も良く快調に進んでるところ看板に怪しい文字が.....

R1 14km先故障車により通行止め

え、、、、なんで、そんな馬鹿なああああああああああああああああああああああああ

掛川BP入った直後の看板なので14km先なら道の駅掛川前後あたり
集合場所の鶯までにはどう考えても間に合わない

どうせ今日じゃないでしょ?明日の情報なんでしょ(謎)
っと現実を逃避しながら進んでいると、道の駅掛川から3つめのランプ辺りから徐々に渋滞
道の駅手前には止まって進んでの繰り返しで、VTRさんの水温もピンチに!
しょうがないので一旦一般道で走って冷やしてゆっくり行こうっと道の駅手前で一般道に回避するも僕と同じく回避する人が沢山いて渋滞・・・・

そんなこんなで静岡には4時間かかり到着
今にして思えばGoogleマップで集合場所まで52分かかるって出てるのに、集合時間30分前に家出て間に合うわけなかった

mlt氏とはすれ違いがありましたが無事日本平で合流

10830906_402368589918526_9036909500804288500_o.jpg

mlt氏とは3時間ぐらい雑談
他の人には話せないようなアウトな話題ばかりでしたが凄く楽しかったです^^
雑談終了後ビーナスライン帰りの方と一緒に日本平を1往復
個人的にはジェットコースターのような印象のPW、みかんとは違って走り難いですが道が面白い!

山を下りビーナスライン帰りの方とは別れ、宇津ノ谷付近のコンビニで雑談して流れ解散~

雑談ツーリングでしたが久々に面白い話聞いて楽しかったです^^
最近黙々走る系ツーリングばかりの日々
一旦バイクから離れてみるのもいいかな~とお思った時でした

おつ

category: 二輪

tb: 0   cm: 0

ツーリングとか  

9月、10月とビーナスラインや神戸、紅葉を見に行ったりしていました^^

9月の終わりにはビーナスラインツー

IMG_7751.jpg
IMG_7797.jpg

日帰りでビーナスラインとか行ったら辛いけど面白いだろうな~

っと単純な思い付きからツーリングに発展。

ツーリングに参加してくれたフォロワーさんに感謝です!
出発は朝の4時で9時に帰宅するというハードスケジュールw
前日にブルーインパルス撮りに行ったり、深夜までBBQをしたりとかなりの疲労状態でしたが何とか無事帰宅

ビーナスラインでは雲一つない快晴!ただ少し霞が・・・
女神の展望台、霧ヶ峰、美ヶ原、車山高原と行くとこすべてが綺麗でした^^
走りのほうも皆さん何だかんだでいいペースで走ることができてよかったです
お昼は霧ヶ峰で済ませ、諏訪ICを4時ちょっとに解散しました。
帰りはR20で寝そうだったので急遽R152に変更し飯田経由で下るルートで帰宅しました。
弾丸ツーリングも面白ですが、次は安全で快適なツーリングに行きたいです・・・

そして11月の半ばあたりに親戚のいる姫路、神戸に行ってきました

奈良までは下道で名阪国道から高速道路を使用するルートを選択
昼間に浜松を出発し着いたのは夜・・・10時間以上掛かり過酷な道中でした・・・w
それでも名阪国道、環状、湾岸と初めて走る道が楽しく良かったです^^
姫路城、明石海峡大橋、ずんどう屋、御津、フォークOHと楽しい3日間
道中も兵庫も楽しく満足のいくツーリング?でした!

5号湾岸中島PA

IMG_7930.jpg

3号神戸線京橋PA

IMG_7959.jpg

大阪方面が1階で姫路方面が2階を利用するPA
左が阪神高速で右の2階建ての道路が国道2号線のバイパスです。
都市ならではの風景が楽しめ大都会に来た気分になりますw
親戚いわく神戸は都会ではないのとか・・・

姫路城

IMG_8017.jpg

いつからか工事が始まり今現在も工事中....
ただ天守閣は工事が終了し角度によってはクレーンが写らず撮る事も可能^^
中も入れるよ!
姫路駅から見る姫路城が最高にいいが、残念ながら撮影方法が車かバイクに乗るしか方法がないのです・・・

明石海峡大橋

IMG_8059.jpg

FiのVTRに乗り換えてどうしても行きたかった撮影スポット
本当は3日目に行く予定だったけど、9Rの人に連れられ2日目に凸
世界最長の吊り橋を背景に撮るなんて贅沢だなーとw
浜松にはこんなところないのでスーパー羨ましいですww
淡路島から明石海峡大橋を渡ると神戸の夜景が目の前に広がっていて凄いのでおすすめ!

16号大阪港線朝潮橋PA

IMG_8092.jpg

大阪の夜景、湾岸線が見れて一石二兆のPAだよ!
左に七岸、右は・・・
ビルの上にあるPAで都市高速ならではだなーと・・・羨ましい

そして最後に紅葉

IMG_8174.jpg

まだ紅葉したばかりの頃に某所で撮影
緑も残っており自然のグラデーションが非常に綺麗です!
ここしか紅葉してなかったからこの画像のみですww
写真はF8固定で撮りましたが何だかお世辞にも綺麗とは言えないような・・・
眠いのかな?画像の質がコンデジ同等のような気がしてちょっと凹んでます
正直2400万画素とか高解像度で撮ると無駄なものまで写ってしまうんじゃないかと
あまり機材をどうこう言いたくないけど、1600万画素のAPS-C機に戻りたいです><

さて、今月のツーリングは箱根か富士周辺を予定してます!
富士山も雪化粧し始めたみたいなので富士五湖とかいいかなーとw
箱根はただ箱根峠を走りたいだけです。はい。

全てはオイル交換とやる気次第・・・・・・

ノシ

category: 二輪

tb: 0   cm: 2

NS50F修理完了!?  

気づいたらNS50Fも整備が終わり走れるようになりました^^

前回の記事ではブレーキ関連の整備で終了!
ブレーキのタッチと制動の甘さは、エア抜きが不十分なのが原因でした
フルードを惜しまずエア抜きすると制動するようになしました
パッドの方は何故だか斜め減りの症状が出てます。
おそらくキャリパーのマウント部が歪んでるのではないかと・・・
一応制動は十分にあるのでブレーキはこれ以上やらない感じです。

エンジン回りはイグニッションコイルの配線が抜けてたり、再びスロージェットが詰まっていたりと良いことがありませんが
各部再点検し再びエンジン始動!
吹け上がりは低~中間ぐらいがあまり良くないような気がします.....

とりあえず配線をつなぎ直して点検した後、道の駅熊まで行ってきました~w

IMG_7815.jpg

道の駅には平日のお昼前ということもありライダーは1人、大学生のチャリだー?ぐらい

VTRと比べると体力の消耗は激しいですが、スクーターで来た時と比べるとはるかに楽ですw

NSは写真で見ると塗装関連が酷いことがわかりますねw
前オーナーが適当に塗ったせいで、塗装をはがすのにも一苦労で未だに剥がせてない個所もあります
奇跡?なのかアッパーカウルだけは無事

乗った感じだとエンジンの調子も良く軽快に走り楽しいです

ただ、足回りが酷いです・・・
リアサス抜けて、キャリパーは歪み乗っていてかなりの疲労感
キャブのセッティングがずれているため~7000rpmはかぶっており使い物にならないです
パワーバンドの高回転域は中回転までが嘘のように吹け上がりますw

熊でのんびりした後某大学により帰宅

家から50m手前でガス欠で止まったので最後は押して帰りましたw

次はニードルを調整しかぶりを無くしたいと思います^^

category: 二輪

tb: 0   cm: 0

