ふわっとサクサク

趣味はいろいろです。よかったら仲良くしてください

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パソコン関連  

季節も夏になり、暑いせいかパソコンの処理がいつもより重く感じる毎日.......

僕「お前(ノートPC)でも夏は辛いか?」

ノートPC「ウィィィィィィィィィンンン(ファンの音)」

さて、今回は友人からマザボとCPUを譲ってもらったので交換しました^^
今までインテル一筋できてましたが今回はAMDさんになります!

46584645456456456.jpg

こちらが友人から譲ってもらったもの・・・といっても箱の写真しかないですが(汗

内容はこんな感じ
CPU:Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
マザボ:ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
メモリ:Kingbox DDR3 1333 4GB
になります。

今までついていたインテルさんの基盤は撤去~

IMG_4491.jpg

今までお疲れ様です^^

そして譲ってもらったAMDのマザーボードとCPUを組み込み起動検証

最初にBiosを更新し、その後Biosの設定を確認。
Windows7のDVDをドライブに入れ、しばらくするとOSのインストールが完了。
続いてドライバ関連やウィルス対策ソフトなどを入れていくのですが、何故だか途中でブルースクリーンに.........
エラーコードも7番だったり24だったりと何種類かが出てるようです。
とりあえず良く分からないので、親戚に聞くとメモリかドライバのどちらかが怪しいということ
ソフト面から検証してもハードが駄目な場合意味がないので、ハード面から検証しました。
まずはメモリのテストから・・・・MemTest86+を使います!

1枚目のメモリ~・・・・・エラー0!問題なし!

2枚目のメモリ~・・・・・エラー3!問題あり!

20140721_131424352_iOS.jpg

AMDが不安定なため、検証にはインテルさんのマザボを使用しています。
MemTestで分かったことは片方のメモリが不良品だったことと
CPUの温度が100度前後という高温で安定しているということ

さて、ハード面はメモリの異常ということが分かったので問題のあるメモリはゴミ箱行き
問題のないメモリを刺し、セーフモードからチェックディスクをスケジュールに入れて一旦シャットダウン!
先ほどCPU温度の異常を検証したところCPUクーラーの取付マウントのねじが緩んでおり
うまく熱の伝達が出来ていなかったようなので締め直して解決
ついでに埃をできるだけ取り除き冷却効率を高めます

とりあえずこれにて一段落したのでチェックディスクをスケジュールに入れ再起動

20140721_135109657_iOS.jpg

この後は無事ソフト類を入れ通常通り使えるようになりました^^

メモリが4GBしかないので、新たに4GB×2を買わないといけないです

では

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

X  

X202E-CT3217の無線LANドライバ更新しました^^

更新するなら自己責任でお願いします。ASUSのほうからでてないので

X202eは通常起動して使ってる分にはサクサク問題ないけど
一旦スリープに入れて回復すると一気に接続が悪化
タスクの無線マークに!マークがつき、接続に制限がありますと言って繋がらず
さらに、頻繁に接続が途切れました
ネットでみうと同じような不具合抱えている人がいるみたいで、まー機種固有の問題かなと?

とりあえずドライバの更新待ち...

そして3月22日、ドライバの更新がキターッ!

Broadcom Wireless Lan Driver and Application V6.30.59.91

さっそくダウンロードして更新!

しかし、何故だか付属のインストーラーを起動しても、準備していますの画面が消えると何も出てこず終了・・・
再起動して同じようにやってみても、やはり同じように更新できず・・・
インストーラーが駄目ならデバイスマネージャーから直接更新を選択しようと
無線の項目を見ましたが、なぜだかBroadcomの項目が見つからず再び更新もできずorz

そこで親戚に相談してみたら、
Broadcomのほうは無線LANとは関係ないんじゃない?Atherosのほうから直接更新してみたら?
っとありがたい助言をもらったので、Asusサポートからドライバを見ましたが
Atheros Wireless Lan Driverは2012年の10月で終わったまんま・・・

もうAsusの更新はあきらめてデバイスマネージャーで型番を確認し
Qualcom?Atherosのほうからドライバをダウンロードして更新

更新終了後再起動して再開

更新後は一応普通に使えてます。
スリープから立ち直らせても、制限ありとか切断されるとかいう不具合はなく快適に使えてます。

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

A  

何か久しぶりに友人と通話してたらみんなうまくなってる予感
Uターンを練習したとか何とか・・・
曲がるのを練習したとか何とか・・・
自分は4輪も2輪も下手糞だな~と思います
うまくなろうと山道で頑張ったりしても速度のって危ないだけなのでやる気ゼロ


さて、サブのノートを買った直後かな?

ASUSの公式サイトで絶対もらえるキャンペーンをやっていたため応募
PCケース兼バックですが、届くまで待てない自分はゼロショック買いました

その時は、
どうせ衝撃吸収とかないただのバックだろ・・・
ぐらいの認識でしたがいざ届いてみると意外としっかりしてます
ファスナーが付いてませんが

しっかりとASUSの袋に入ってます

IMG_5670.jpg

色は青がかかったブラックを選択
他にはピンクと紫だったのでこれが一番無難かな~と

一応全体

IMG_5675.jpg

各ポケットも大きくかなり便利ですが、ポケットにファスナーが付いてないため最悪紛失にいたる可能性あり

そいで中は六角のクッションが入っていてこれで衝撃吸収みたい

IMG_5671.jpg

エレコムのゼロショックもこちらのバックも本当に衝撃吸収するのだろうか・・・?
落としたことないし、落としたくないので謎のままです

こちらのバックは使ってないので兄に上げる予定
兄もマックブックAirむき出しで大変そう
このケースを使って少しは長持ちしてくれたらなーとw

今もキャンペーンでこちらのバックを貰うこともできますが1000名さまのみ
必ずゲットできるときに入手できてよかったです^-^

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

K  

ノートPCを買いましたが、学校やら出先に持ち運ぶためケースを買いました

EeePCの時にはケースが付属されてたんですが
X202eはケースは付属せず、液晶ふきふきのみ
EeePCは10インチぐらいの液晶で、ケースも一応専用?
しかしX202eのほうが大きいにもかかわらず
EeePCのケースにはぎりぎり入ります

EeePCのケースに入る=12インチ用のバッグに入る

見たいな考えでエレコムのケースに入れようと試みたもの結果は入らず
やっぱりX202eは意外と横幅が長い

今回は
エレコムのゼロショックと液晶保護フィルムを買いました

IMG_5011.jpg

ゼロショックは低反発ででふにふに面白いです

一応型番はZSB-IBUB03BKで11.6インチウルトラブック用
X202eは30.5cmですが、収容32cmのケースでも中が少し動く程度で特に問題なし
ウルトラブックじゃないけどウルトラブック用で余裕があっていい感じです

IMG_5012.jpg

肝心の液晶フィルムのほうですが、これは・・・
どっかのレビューであったとおり2mmほど足りないww
一応専用のものも発売されていましたが、お金の問題で買えませんでした
反射率1.58%はすごいです!
正面から見ると効果は10%程しか感じられないw
一応タッチで使うこともあるので一応必要なものなのでよし
リタックを貼ろうとしていた状況から考えるとかなりましかな~とw

まーこんな感じで持ち運びができるようになったので良かったです

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

P  

友人からマザーボードとCPUを譲っていただきました^^

本当にありがとうございます!

そして、別の友人からメモリ4GB×2を譲って頂きましたww

2月28日・・・

ナガシマからプレ葉でラーメン
そして19:30から静岡に向け走り、清水・静岡の友人と会い23:30に浜松に帰宅
本当に静岡浜松間が長く感じました

メモリが5000円で、払いたくなかったのでがんばりましたw

いや~でも久しぶりに車で静岡行ったなーとw
どうせなら日本平寄ったり、1号線旧道とか遊びたかったけど
時間とガソリンがそれを許してくれなかったみたいです
最近はどうもガソリンが高くなってるのであまり無駄遣いすることができない
なので今回は行きも帰りも燃費運転で流れに乗りながらのんびり走りました

久しぶりのASUSです。

自分はどちらかというとGigabyteのほうが好み
何か名前でASUSってかわいいよな感じで、Gigabyteのほうは硬派な感じなイメージ
これでノートパソコンもデスクトップもASUSになりました。

ちなみにドスパラのウルトラブックのゲームノートがGigabyteというw

あ、どうでもいいですね。

IMG_5077.jpg

どういうことかわかりませんがハイブリッド!
ハイブリッドは2つ以上で1つのことやる見たな感じみたいですね

同じATXサイズだけどなんだか小さいです

電源ケーブル刺すとき基盤が少しゆがむのが怖いところ

IMG_5086.jpg

CPUはi5の750 2.66Ghz
メモリはどっかのよくわからんやつ2枚

まー急ぎで作業し30分もなしに完了

IMG_5098.jpg

作業も完了しいざ、始動!


といってましたがどうもAmerican~~~と出るところでフリーズ
まったく先に進まないという状況
実働品がこんな簡単に不動になるもんか?ととりあえずリセット
そして数回繰り返しているうちにCPUの温度が高すぎますという意味不明なメッセージが

CPUクーラーのファンも回ってるのに熱い?

クーラーついてるのに熱いわけがない、訳が分からん

っとCPUクーラーの熱さに期待して触りましがまったく熱くなく
以前ファンをとめて熱で強制終了させられたときはかなり熱かったです
熱はバグかなんかで表示されたのか・・・と思ってたら動いたんですよ

CPUクーラーがガタッと

CPUクーラーをはめなおした後は快調快調
無事起動してドライバ関連を入れなおし

不具合ではないのですが、どうもCPUファンが煩い
あと前のCPUと比べると多少軽快さに欠けるというか・・・
何か処理がもっさりしてる様なプチフリがあるよな・・・よくわからない感じです

まー前のCPUより性能は上がっているのでおk

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

