ふわっとサクサク

趣味はいろいろです。よかったら仲良くしてください

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

H  

ちょっと前ですが20日~22日にかけて兵庫県の親戚のところに行ってきました

これは1日目の出来事

一応今回は四国にうどんを食べる!という目標を掲げて行きましたが
結論から申し上げると、うどん食べてない・・・
何故あの時うどんを食べなかったのかと悔やんでます

さて、前日の火曜日は予定通りバイト
バイトも終わり夜の10時ちょいに家を出て行こうかな~と
時間としては、10時ちょいに出れば一応予定では兵庫にはAM2:00ぐらいに到着
3時に出れば向こうにつくのは予定では7時頃に到着予定
バイトからの疲れと眠気がきているみたいで、出発する気力が起きない・・・
天気もお昼から雨なので3時に行けばいいや~ということでAM3:00出発に予定し仮眠.....


AM3:00に予定通り家を出発
ルートとしては新東名からか東名からか・・・
めんどくさいのでここは東名浜松ICから高速に入りましたw
お土産とかも買ってあって荷物が満タンなので、あまりSAやPAには寄らずに行く予定....

しかし美合PA手前あたりで鼻水が・・・(泣
急いで美合PAに入り対処して再び出発
だが1kmほど走ったところでまさかの鼻水がww
再び急ぎながら上郷SAにピットイン
高速道路だと駐停車禁止なので困りますね・・・
これがバイパスだったら気軽に降りたりできるんですけどね~

一応ルートとしては新名神は通らない予定
新名神のカーブが少ないところよりもカーブがあったほうが面白いじゃんw
まー正直新名神とか新東名とか綺麗過ぎて何か旅って感じじゃないのでパス

名古屋区間で小牧ICを通過し東名高速から名神高速へ乗り継ぎ
このあたりは養老の山のほうまでほぼ直線でかなり暇な区間
昼間だったらだんだん迫ってくる山が面白いのですが、今は夜なのでうっすら見えるくらい

交通量に関してだと最近は新名神から伊勢湾岸経由に流れていっているせいか交通量は激減
名神なのに前後に車がいなくなったりトラック1、2台とかのレベル
一応祝日の水曜日ですが、夜中では普通車はほぼ皆無
あれは普通車かな~と思って近づくと大体軽トラというw
交通量少ないせいで楽に自分のペースで走れます

羽鳥PAで休憩

IMG_5415.jpg

自分の行ったPAの中ではかなり好きなところです

まずトイレと自販機しかないです!・・・・ゴミ箱もあります・・・
そして本線とはガードレール2枚
由比PAもガードレール2枚だし似たようなところじゃないか・・・と思うかもしれませんが違うんです
こちらの羽鳥PAは下り線にしかなく上り線しか存在しないです
しかも磯臭くなくてトラックも斜め駐車できます

IMG_5420.jpg

何か雰囲気が好きw
次くるときは車で来たいですね


再び出発

夜の名神のカーブでは街灯が設置されており走りやすいです
路面も悪くなく意外と普通なのかな?

そして次は大津SAに!っと行きたいところなのですが、どうも大津SAにはガソリンスタンドがない模様
大体満タンで航続距離310kmほどですが、余裕を持って250kmで給油
この時点で230kmになっていました。
大津SAではなく手前の草津SAにガソリンスタンドがあるということなのでそちらで給油
1000円分入れましたがハイオク170円/Lは高いよ・・・

給油も終了して大津SAに移動

IMG_5421.jpg

大津SAで大体7時手前ぐらいかな?
ここまでくるのに4時間経過
高速料金計算したときは3時間ちょいで行けるって出たのに滋賀の時点で4時間w
現実は厳しいですね~

玄米茶を飲みつつトイレ休憩
このあたりから交通量が増え始めてきました。

次は吹田SAで休憩しようかな~なんて考えながら名神を走行

しかし吹田SA手前で中国道のジャンクションがw
吹田SA通過後に中国道に行こうと思っていた自分にとってはちょっと残念
ルート的にもしょうがないので中国道へ

中国道は何かもう都会って感じの高速道路でしたw最初だけね
高速道路のすぐ左には同じ高さのところを一般道が、そして横にはモノレール
本当大阪に来たんだな~と思いながら名物の宝塚渋滞に遭遇
この渋滞で水温が半分くらいまで上昇し結構クーラント持ってかれました

渋滞を抜けたところで西宮名塩SAで休憩

IMG_5429.jpg

養老あたりからお腹が空いてたのでここでお昼ご飯
いつも高速だとラーメンチャーハンセットか味噌カツ丼
今回も名塩ラーメンと何かいいものがあったので名塩ラーメンにしました

IMG_5425.jpg

あっさりとした醤油でおいしいですw

某お方曰くここら辺で一番大きいSAらしい・・・
東名とかのSAを見慣れてるのでどうも中央道にありそうなPAだな~と思ってました
雨が降る前に姫路にたどり着きたいので出発

最初は山陽道で行く予定が気分で阪神高速に変更
料金も250円しか違わないしいいや~と思い入ると請求額3700円
3400円が3700円になったよ・・・
どうも深夜料金計算だったのが通常料金になってしまったみたい

阪神高速北神戸線は某お方曰く一番路面がいいらしいとのこと
山陽道から第二神明までひたすら下っておりすごく走りやすいルート
Rが少なく速度も乗りやすいので皆さん速過ぎですw
捕まったりしたら嫌なのでのんびり走行し第二神明へ

第二神明で少し眠気が来ていたため明石SAで休憩~

IMG_5433.jpg

車だと車内で仮眠できるのですがバイクだとそこら辺でお昼寝モード
自分の場合だとバイクの横で座って寝てました

時間が時間で早く着きすぎてしまうため姫路城見学

写真は撮ってませんが予想通り箱で囲まれてましたw
あの囲いとイラストは笑ってしまいます
姫路城の周りでとめる所がなさそうなのでそのまま通過し山方面へ

適当に山に入って降りたり上ったりをしていると夜間通行止めの看板を発見!

これは・・・もしや・・・っとちょっと面白い道を期待しながら進入
大抵丸い看板で週末とか休日二輪通行禁止の道とか夜間通行止めのところは面白い道なのが多い気がします

IMG_5444.jpg
IMG_5450.jpg

上に姫路城の持ち主のお墓があるとか何とかじいちゃんたちに教えてもらいました

特にすることもないので山から国道2号線へ
親戚に家に向かっているときに雨が降り始めお昼ご飯の時には結構強くなりました
カッパを着ながら走行でしたがグローブが少し湿ってきており
さらに、クーランが減ってきてるので水温はかなり上昇してます。

親戚の家まで間違えて河口に行ったり北に行ったりと迷いながら到着w

この後クーラント追加したときには700ml以上入りました・・・怖いですね
今までは400mlとかそこらなのに今回は大量追加
まーここまでくるのにかなり減ってましたのでしょうがない

親戚の家で少しのんびりした後天気も回復
国道2号線経由で明石海峡大橋まで行き帰りは第二神明で帰宅

夜は疲労と眠気が来ていて辛くすぐ眠りましたw

1日目終了

category: 二輪

tb: 0   cm: 0

