ふわっとサクサク

趣味はいろいろです。よかったら仲良くしてください

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長野  

せっかくの休みなので長野県に行ってきました!

とくに行きたい場所はなく走りたかっただけなので道の駅巡り

行く前は駒ヶ岳やら高ぼっち牧場行きたいな~と考えてましたが距離と時間の関係で断念

またの機会に行きたいと思います。


出発は夜の22:00

ルートは環状線経由であとはR257⇒三遠南信道⇒R151

仮眠を取るところは道の駅信州新野千石平
環状線を抜けR257から三遠南信道に入ると前後一般車なしの一人旅
三遠南信道からR151の新野峠を越え1時頃に目的地の道の駅に到着
眠気がきてるので車内で仮眠......

IMG_7237.jpg

朝6時30分・・・体勢の辛さから目が覚めました

朝ごはんを探しにいくためR151を北に進んで飯田に入ります
飯田に入ったところのコンビニで適当に食料を調達
信州新野千石平まで戻るまでにある道の駅信濃路下條でスタンプ休憩
営業前なのでスタンプ押したあと、再びR151を南へ
信州新野千石平で再びスタンプを押して休憩

R151からはR153の道の駅信州平谷に行くためR418号を進行

R418は酷道のトップだとか何とか言われてるようですが自分の通行した区間は普通の国道w
道の駅からは、いきなり売木峠に向かって上っていきます
売木峠は特に何もなくトンネルで通過
峠を越えてからは大きく曲がって、売木村を通過します

R418を進んでいくと次は平谷峠~
こちらの峠はなかなか急な斜面とカーブの連続
車だとちょっと狭い感じですがバイクだとパワー任せの安定した走りができそう

バイクで右のブラインドコーナー曲がってるときってセンター割ってるわけでもないのに
対向車が来るとわずかに車体を起こしたりするときがあるんですけど
あれって対向車からはっきり分かるんですね・・・

平谷峠 やまなみ広場で休憩

IMG_7267.jpg

ここの広場からは景観がいいとか何とかですが、天気が良くないため白っぽい・・・
せっかく来たのに残念・・・スーパー林道のほうが景観いいよ・・・

IMG_7263.jpg

適当に休憩したあと出発

峠から下ったらすぐにR153との交差点
一旦R153を長野方面に進んで道の駅信州平谷にてスタンプ.
スタンプを押した後はR153を豊田方面に走りR257との交差点でR257へ

R257で初道の駅アグリステーションいなぶへ
ここは深夜か、夕方の閉店後しか行ったことがないため、スタンプの回収が遅れてたところ
スタンプを押してからつぐ高原へ
初めて雪のない茶臼山高原道路を走って折元ICだっけ?そこから県道10号を走って道の駅へ
こちらは一回訪れたことがあるためスタンプ押して出発

帰りは県道10号⇒県道80号⇒国道151号⇒三遠南信道⇒新東名

帰りに結構いい感じのカーブの連続区間
前には通ったときにはなかったタイヤ跡が・・・ここも時間の問題なのか・・・
県道10号から県道80号に入ったあたりで、開けたところがあったのでちょっと停車

IMG_7289.jpg
IMG_7293.jpg

この田舎な感じがのんびりしてていい最高です

長居は邪魔になるのですぐに出発
R151に合流してからは何故だか快適ペース、あっという間に三遠南信道に入りました
三遠南信道の時点で11時50分ぐらい
親戚が午後に来るため早く帰る必要があるため新東名を利用

三遠南信道の終わり、浜松引佐北から新東名へ
今回はETC割引も適用されないためETCは利用せずに一般レーンに
結構寄せたつもりですが券が出るところが高すぎて届かない(汗
高速に合流しのんびりと浜松SAまで走行

IMG_7305.jpg

トイレ休憩をして出発

浜松引佐北から浜松浜北ICまで550円
R257のいなさをだらだら走ることを考えたら550円でも高速行ってしまいます
浜松浜北ICで新東名を降り、堤防を走って帰宅

道の駅スタンプが多く回収できたため満足^^

新東名の自動精算機はちょっと高すぎ
ぎりぎりまで寄って、シートベルトはずしても手が硬貨入れに届かない・・・
セダンとかクーペよりアイポジションが高い箱とかSUVとかのほうが圧倒的に多いのかな・・・?

次は伊豆のほうの道の駅を制覇したいと思います「。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

