ふわっとサクサク

趣味はいろいろです。よかったら仲良くしてください

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NS50Fの整備  

20140902_012149397_iOS.jpg

友人から譲ってもらったNSの整備です^^

倉庫整理か家庭の事情かよく分かりませんが、もらえるものは貰うよ!ということで友人から頂きました^^

バイクの状態はお世辞にもいいとはいえない状態
外装は、アッパーカウルとサイド、シートカウルがロスマンズ、タンクだけが何故だか普通の黒いタンク・・・?
自家塗装でシートカウル、サイドカウル、アッパーカウル全てが色がバラバラ
アップハン仕様でメーターステーは行方不明、社外CDIにノーマルチャンバー、そしてハイグリップタイヤ

この内容的に昔は走り屋が使ってたけど売るときにパーツ取って売った感じかな?

とりあえず走行に問題なければいいのでまずは確認

・バッテリー⇒上がってる、そして補充液が入っていない
・キャブ⇒ニードルの動きが怪しい、メインとスローが詰まってるし中汚い....
・ブレーキ⇒ピストン固着、マスターシリンダーのねじが舐めてフルード交換不可
・フォーク⇒点錆びが激しく研磨必須
・ケーブル⇒スロットルワイヤー固着
・クラッチ⇒クラッチ内部で固着
・エンジン⇒かからない・・・・

あかんがな(´・ω・`)

当然のことながら不動車です
まずはエンジンの調子を見たいのでキャブの清掃から入ります

20140902_004725359_iOS.jpg

まずは、タンクを下ろして燃料チューブ、オーバーフローチューブ?、謎のパイプ類を外します
エアクリボックスを緩め、サクションパイプを押しつぶしながらキャブを外します。
外したキャブからガソリンを抜きつつフロート室開封~

20140901_130830153_iOS.jpg

フロート室が全体的に汚くメイン、スローともに錆び?固着物が多め
メインジェットとスロージェットを外し、ワイヤー針金でほじくり固着物は撤去
パーツクリーナーでジェット類を掃除しつつ、フロートとフロートバルブも綺麗にしておきます^^

20140901_233909872_iOS.jpg

とりあえず使えるくらいには綺麗になったと思います・・・汗

清掃後は元通りに組み直していきます。
キャブを外したついでにスロットルワイヤー類を整備し動作を良くしました。
エンジンをかける前にプラグを交換

20140902_010858685_iOS.jpg

多少プラグにも汚れがこびりついていますが、使用には問題ないと思います。
しかし、古いバイクなので念のためプラグは新品に交換
単気筒は一本400円で済むから最高ですw

バッテリーが切れているので、VTRにブースターケーブルを繋ぎ鬼キック...........

20140902_021945997_iOS.jpg

やっとのことでエンジン始動・・・長かったです・・・

始動後は、エアスクリューとアイドリング回転数調整で規定値の1,500rpmに設定
問題はないかと思うけど、メーターが異常にプルプルしてるのが一番の心配w
エンジンの調子はたぶんいいと思います。
エンジンが温まってくると吹け上がりも良くなり元気ですw
音が結構煩いので、近所に気を使って高回転までまわすのは自重

エンジン系の整備も終わったので次はブレーキ関連

まずはスタンドで上げてホイールを外します。

20140904_092140318_iOS.jpg

友人宅で確認したとき、フォークに僅かに歪みがあったような気がしましたが気のせいだったみたいw

ホイール、キャリパー、ブレーキローターと外していき、なんとなくブレーキローターを塗装

20140904_113902331_iOS.jpg

インナーローターをゴールドに塗装
前オーナーはマスキングせずフロンと回り一式シルバー塗装ww
正直シルバーは安っぽいのでインナーローターをゴールド、ホイールを黒か白にしようか考え中w

キャリーパーはピストンが固着しており状態は最悪・・・
エアーを使ってピストン、シール類を外しました!

20140904_083352249_iOS.jpg

ピストンのほうは少し点錆があったけど、ペーパーとコンパウンドで対応^^

OH後はブレーキを組み付けてブレーキフルードを投入!
エア抜きは8mmのメガネがないのでひたすらにぎにぎ....
エア抜き終了したけど、ブレーキの効きはあまりよろしくない状態
バイクを押した状態で握ってみてもフロントがロックせずジワリと進みますww
雪の日にブレーキをかけるようような感覚ですw
変えのブレーキ類も持っていないので友人から借りるまで作業は保留

エンジンもかかったので後はブレーキ、クラッチ、電装類をどうにかすれば完成です^^

お金があれば簡単に終わるけど、あまりお金は使えないので作業が思うようにできなくて辛い・・

では

category: 二輪

tb: 0   cm: 0

