ふわっとサクサク

趣味はいろいろです。よかったら仲良くしてください

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Dレンズ  

んち用の部品交換会で追加メーターを探しながら歩いているとふとNikonのカメラが....
吸い寄せられるように近づいて手に取ってみるとレンズが綺麗←
そして気づいたらカメラを持って車に戻っていました。

何故だかカメラとレンズのセットを買ってしまいました^^;
出品者がカメラのことはよく分からないのか1000円で販売
中古市場を見ても値段がまったくつかない感じなので相場なのかなと
ちなみに追加メーターは高くて買えなかったです

さて、今回購入したのはNikon F70とAF28-70 F3.5-4.5Dのセット
F70はフィルムカメラなので正直いらないので適当に放置
欲しかったのはフルサイズ用の標準ズーム
さっそくD7100に取付....

20141222_024049408_iOS.jpg

このレンズ結構闇?を抱えてましてニコンの公式サイト見てもページすら存在せず詳細は不明
発売が1992年と20年前と古いためか所有者もレビューもかなり少ないです。
中古市場ではかなり安く売られていて、まるでゴミを....ゲフンゲフン
同じ世代の単焦点のほうが高く取引されているのを見ると、標準ズームって価値ないんだなぁ・・・と

さてさて外観は何だかんだで少し硬派な感じのデザイン。
鏡筒?先端がAFで回るのは18-55と同じ安物のレンズという証拠かな?
今のレンズと比べるとMFが非常にやりやすいようになっています。
しかしシグマの17-50がAPS-C用なのに77㎜、このレンズはフルサイズ対応で52㎜・・・本当どうなってるんでしょうか

20141222_024143706_iOS.jpg

肝心な画質は現代のレンズに慣れているせいか少し不満が・・
全体的にもやっとしたような感じの画像が多く折角撮ってもぼやけてるなんてことが数多くありました
AFは遅いです。たぶん正確だと思う・・・

普通に使えますがいくつかおかしなところがあります。
・ごく稀に露出がずれる
・AFが作動しない時がある
・ズームリングがガタがたしてるところがある
ぐらいです。
正直これ書いててまるでゴミじゃなry

とりあえずしばらく使ってみたいと思います

category: 写真

tb: 0   cm: 0

